fc2ブログ
 
 
03
02月04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

vespertilio

Author:vespertilio
60パーセントが干からびたうんこ
30パーセントが水分
9パーセントが妄想
1%その他





Twitter
 
検索フォーム
全記事表示リンク
2011/04/26

こだまですか?

Category : 未分類
いいえ、愚痴です。


マニュアルを作ったので仮ですがわかるか見てください。

と意見を求められた。

正直、ソフトの使用方法がある程度わかるので(3D全般の基本用語やマウス操作程度の意味)よく読めば理解できるがわかりやすいとは言えなかった。

マニュアルをどのレベルを対象とするのか、何を作る為かによって内容も変わると思うので、個人的な意見として、特定の箇所の説明と、よく使用しそうな機能の例題みたいなのあったらいいな。

と伝えた。


そしたら、そこまで書き出したら全部書かなきゃいけなくなる、使用する機能なんか個人差がある

とおっしゃられ、他にも私が言った意見をすべて否定されるので、じゃあこれでいいんじゃないですか?
と言ったら、これでわかりますか?
と言われた。


マニュアルよりも、どう意見を言えばいいかわかりませんが。

わかりやすいとはいえないが、知識のある人や頭の良い人はわかるんじゃないかな?
私は頭がよろしくないので理解出来るまで時間がかかったけども。

と伝えた。


わかりました。
また○○さんにも聞いて見ます。
との事でした。


結局、私の意見とはなんだったのだろうか。


明朝体よりゴシックが見やすい。
というどうでもいい意見だけ、いまやらなきゃいけませんか?と言われつつメモされてた。



私、人をいらいらさせる話し方をしてるのだろうか?
たまたま彼がいらいらしてただけなのかな。

さてはて、私の意見があまりにも低俗だったからだろうか。


不可解なやり取りであった。
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

でじゃう゛

なんかべすぱさんの記事読んで思い出した出来事が…。
ちょっと系統は違うけれど、相談されてそれに対してマジメに考え、答えたら「でも」とか「そんなのめんどくさい」とかいう反応。じゃあなぜ相談してくるんだろう?と考えたらその子は単に「同意」してほしかっただけなんだなと気づいたわけですが…。でもべすぱさんの件についてはそれとは違うものね…。

まず、なぜマニュアルを作るのかってことを念頭において作って欲しいよね。対象が誰かも重要だし、「使用する機能なんか個人差がある」っていうならなおさらそのあらゆる人に対してきちんと分かるようにするのがマニュアルだと私は思うのだけどな…そんな個人差があるからそこははしょって最低限だけでいいっていうなら、マニュアルじゃない気がするんだけど?と言いたくなるw わかるかどうかを聞いてそれに対する反応に不満を持つ方がおかしいよね?だって分かりづらいんだから、分かりやすいように直す必要があるじゃない。10人に聞いて、べすぱさんだけが分からないとなったらそれはまた少し話は違ってくるかもしれないけれど、なんとなくそうでもなさそうなヨカン…。

明朝体よりゴシックのほうが見やすいのは同意だから、ちょっとどうでもいいかもしれないけど(それだけでも)メモってくれたならしっかり直してもらおうぜw

第三者にわかりやすいか聞く、という姿勢はとてもステキなのになー。もったいないね。そこでもっと意見を取り入れて自分の中で反芻していけたらスゴク伸びるだろうになーと、偉そうに思ってみた今日この頃でしたw

2011/04/26(Tue) | 由奈 | URL | Edit
 

結局今日見てた人も私と同じ感想でした。
私が仕事出来ないから全否定されるのか?
まぁいいんだけど。

私は仕事の方針を、一人で頑張るだったのを、たくさんの人に迷惑をかける、に変更することにしたので気にしないのです。

2011/04/26(Tue) | ばばら | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
FC2カウンター